自己破産すると通帳がなくなる?!

LifeRedoです。

 

さて、先週土曜日に自己破産申請を行って、現在申請に必要な書類を

集めて出しているところなのですが、弁護士さんと相談した際に

予想していなかった出来事があったので、そちらを今回はご紹介します。

 

私の場合、消費者金融系が2社、銀行系が1社、クレジットカードが3社の

債務があったのですが、その内の銀行系の債務についてのお話です。

 

弁護士さんとの相談中にこんなお話がありました。

 

弁護士さん「銀行の口座にお金って入ってますか?」

私    「はい。月末の家賃の支払い分など10万近くは入ってますね」

弁護士さん「それ、この3連休の間にすべて抜いといてください」

 

私    「え?!」

 

弁護士さん「支払いなどのメインバンクとして使用されているのでしょうが

      今回の整理で口座が凍結されてしまいます。」

 

私    「はい?」

 

弁護士さん「なので、お金入れっぱなしだと没収されちゃいますよ?」

 

私    「 ( ゚Д゚) 」

私    「 じゃあ、家賃などの支払いはどうすれば・・・」

 

弁護士さん「入金がないとなれば督促状が届くはずですのでそちらで払ってください」

 

私    「 あー!!なるほど!了解しました!」

 

そうなんです。

メインバンクと使用している銀行の債務に対して整理を行うと

口座が凍結されるんです。

 

冷静に考えれば、当たり前のことなんですが。

 

そういうわけで、新たに銀行口座を開設することになりました。

ないと、生活に必要な料金の支払いなどとても面倒になりますから。

 

ちなみに自己破産申請後でも新たな銀行口座の開設は可能です。

もちろんクレジットカードの類のものは作成することはできません。

 

タイミングによっては大慌てになる場合もありますので、

今後同じような状態になる方なんかは、心の片隅にでも記憶しておいてください。

 

新規の銀行口座が果たして作れるのか?

ネットで申請しましたので、数日は心配な状態ではあります。

 

無事、作成することができましたらまたここで紹介したいと思います。