債務整理で最初に必要なもの

LifeRedoです。

 

自分自身つい先日弁護士に相談したばかりですが、

相談に踏み切るまで、果たして本当に債務整理が可能なのか?

社会的な損失はどれほどなのか?

色々葛藤がありました。

 

とはいえ、現状を何とかしなければならない。

このまま終わるわけにはいかない。

そう自分を発奮させ、恥も外聞も捨て去って相談をすることにしました。

 

ここでは、それに至るまでに必要だったものをご紹介したいと思います。

 

最初に必要なもの

・踏ん切り

・弁護士

 

踏ん切り

 自分の場合は相当ずさんな丼勘定で生活を行ってきたため、

追加の借り入れができなくなった時点で、初めて毎月にかかっていた

経費を細かく計算してみることを行いました。

 

すると、どうでしょう!

当然ながら、マイナスです!

そりゃそうですよね。

足りないなって思って借りたり借りなおしたりしてたわけですから。

よくここまで、生きてこられたもんです。

 

さすがにこんなに馬鹿でも、数字ではっきり見れば焦ります。

心が不安定になり動悸や良くない想像が生まれました。

 

その辺にある包丁でブスッと言ったら楽になれるかな?とか。

いっそのことすべて捨てて逃げちゃおうかとか。

 

ただ、逃げるにしても死ぬにしても自分には半身不随の父がいましたので

父を一人置いていくのか、一緒に逃げるなり死ぬなりするのか。

自分だけならまだしも肉親とはいえ自分ではないものを

巻き込むわけにはいかない。

そう思い留まることができました。

 

色々言い訳してるだけで、そんな度胸がなかったともいえるでしょうが。

でも、そんな妥協なくてよかったなとは思えています。

まだ、自己破産できるかわかりませんけど。

 

ただ、思い留まることには成功したので何とかしなければなりません。

知人や親戚にお金を借りることも考えましたが、結局根本的な解決にならない。

 

色々お金を作る方法も検索しました。

もちろんあるにはあるんですが、定職があり、ある程度の介護をしなければならない自分には時間をとることは難しくこれも難しいなと思えました。

 

そこで導き出したのが債務整理でした。

 

弁護士

債務整理を行うとなれば、自分一人でやるのは到底知識も時間もありません。

知人に詳しい人やそれこそ弁護士がいれば、その人に相談するのが一番なのでしょうがそんな人もいません。

 

なので、弁護士事務所を検索しまくりました。

当然、どこの弁護士事務所でも商売ですから良いことしか書いていません。

巷の評判を調べても本当の話はどこにあるのかわかったもんじゃありません。

慎重に検討するべきところなんだと思います。

でも、支払日は待ってくれません。

 

なので、メディアの露出度が多いアディーレ法律事務所さんに相談することにしました。

 

アディーレ法律事務所さんの評判なんかを確認すると賛否両極端で、正直不安がなかったわけではないです。

 

ただ、良いことしか書いてないものというのも、今時少し気持ち悪い気がしました。

 

現状、相談したばかりの状態でしかないですが、相談してよかったとは思えています。

こういった案件に慣れておられるのもあるためか、親切丁寧に相談に対応して頂けました。

 

終わりに

 自分のような馬鹿でも、踏ん切りをつけたことと弁護士に相談したことにより自己破産申請を進めることができ、精神的な不安が少し解消されています。

 

もちろん、まだちゃんとできるかどうかはわかりません。

でも、やらないであきらめるよりはやったほうが絶対良いとは言い切れます。

 

同じような悩みを抱えられている方は、一度検討してみてはと思います。